--/--/--.--

スポンサーサイト

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ スポンサー広告
2011/08/18.Thu

アリガト。

chiko.jpg


久しぶりに出て参りました~

みなさまお久しぶりですw

ちくちくは出来きていなかったですが、なんとか元気です。



実は看病の日々をおくっておりました。

我が家には3匹のダックスがいるのですが、

年長さんのチコさんに癌が発覚して闘病生活をおくってました。

そして先日、チコさんが天国へ旅立ちました。

いろんな想いはありますが、またいつも通りの日々を

精一杯楽しんで過ごしていこうと思ってます。




今回の看病の日々で感じた事を少し。


肺がんだったので、始めは時々咳き込んでる感じでしたが、

どんどん呼吸が苦しそうになっていきました。

獣医さんにも「肺疾患は苦しいからいよいよの時は安楽死も考えたら」と言われました。

「辛い状態を長引かせない。早く楽にしてあげる。」それもひとつの考えだと。

わかります。

痛いとも、苦しいとも言えない彼らだから楽にしてあげたいって気持ちも。

最期の方は、呼吸困難に加え嘔吐も繰り返していたので、

私も何度も楽にしてあげたいと考えたりしました。

でもね。

彼らって、ツライから死なせてくださいなんて思わないと思うんですよ。

最期のさいごまで精一杯生きぬく。

だから私達も辛さを受け入れてあげなくちゃ。

「辛い姿を見ていられない」じゃなく

辛くてもその全てを受け入れてあげたいと思う。

それが彼らと一緒に生きてくってことじゃないのかなー



っていろいろ書いてはみたものの。。

何が本当っていうのかはわからないですね。

「想い」に良いも悪いもないのかも。


彼らが私達を愛してくれているっていうことはわかりますが。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ day | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
お久しぶりです。
ちょくちょく訪問させて頂いておりましたが
チコちゃんの事でビックリ悲しく…
コメントさせてもらいました。。。

何度か会っている可愛いチコちゃんを
思い出すと残念で泣けて来てしまいます。。。

とっても可愛く一番お利口さんだったチコちゃんと
覚えています。

いつか天国へ行く日は来ると解っていても辛いですよね…
そして、病気になって心配もいっぱいしたと思います。
どこが痛い?どこが辛い?今どうして欲しいの?とか、ワンコもお話出来たらとほんと思いますよね。。。
きっと、チコちゃんは苦しいながらも最後まであやちゃんと一緒にいれて幸せだったと思います。
私も実家の愛犬2匹が天国へ旅立っていますが
ほんと家族を亡くすのと一緒で悲しいですよね

ももちゃん達は、大丈夫ですか?
きっと、寂しいでしょうね。。。

ワンコも私達に幸せいっぱいくれて「今までありがとう」って感謝の気持ちになりますよね

大切な家族を亡くして、まだまだ辛いと思いますが
残った2匹のワンコとまた幸せな日々を送ってくださいね^^
Re: No title
seiさんこんにちは^^

お久しぶりです。お変わりないでしょうか?
コメントありがとうございます。

なかなか辛い闘病生活でしたが、ちゃんと最期まで看取れたので良かったです。
本当に家族が居なくなった悲しみが深いですね~
でもいつまでも悲しいんでいるとチコも天国にむかえないと思うので、
他のワン達と元気に過ごしていきたいと思います☆

なかなかお会い出来なくなてしまいましたが、もしこちらへ来る事があったら
是非ご連絡くださいね♪再会出来る日を楽しみにしております^^

管理者のみに表示

