--/--/--.--


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ スポンサー広告
2012/06/19.Tue

織おり

DSC_7340.jpg

久々の機織り記事ですね~^^

縦糸を張っているところです。今回はチェック柄になります♪

私にしては珍しく可愛い感じになりそうw

それにしても300本以上の糸を通す作業は肩が凝る~w

機織りは織始まるまでが大変です。


機織りを始めて、あらためて生地作りの大変さを痛感します。

生地ってこういう風に作られていくんだな~と勉強になります。

今は高速機械で大量生産の時代なので、オートメーション化されていることでしょうけど、

未だに縦糸1本1本を職人さんがかけて機械の調子を見ながら少しずつ時間をかけて

丁寧に織られている生地もあります。

リネンは特に糸の張りが難しいそうで職人さんの技が不可欠だそうです。

そんな生地を手にした時は感動します。違いは歴然なんですよね~

生地の作り手さんのいろんな想いが込められた生地を、

その想いが伝わってくるような生地を、

これからも大切に使わせていただいて物作りしていきたいなと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ハンドメイド | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Re: No title
>haruさん

機織りはとても楽しいですよ♪
まだまだ不慣れなので大変な作業は多いですが、
少しずつ糸から布へ織り上がっていく感じが楽しいです^^
ぜひチャレンジしてみてくださいませ~♪

管理者のみに表示

